株式会社ナウいが運営する、IBJ加盟店の結婚相談所。成婚率72%(成婚退会者の内、一年以内の成婚者の割合)と高い実績で、結婚相談所ネットワークの各連盟から優秀相談所の認定を受けている。
全ての中核に位置しているのは「サポート力」。恋愛経験は不要、お見合い件数は少なくなど、独自の考え方で会員を短期成婚に導くカウンセリング能力が高い。
→口コミレビューを見る
- 確実に一年以内の結婚を望んでいる人
最短で入会から44日間で成婚の実績あり - 恋愛経験がなく不安だが、結婚したい人
- 大手結婚結婚で成婚できず、活動が停止している人
入会会員の約8割は他社からの乗り換え
\ 無料相談を受ける /
公式サイトを見る- 1 ブライダルチューリップの口コミ評判
- 2 結婚相談所ブライダルチューリップの強みや特徴について
- 3 ブライダルチューリップの本格的な心理分析
- 4 結婚相談所ブライダルチューリップ自社会員について
- 5 結婚相談所ブライダルチューリップ入会前の無料相談について
- 6 結婚相談所ブライダルチューリップの料金プランについて
- 7 競合する他社との比較
- 8 10日間お試し会員制度について
- 9 結婚相談所ブライダルチューリップ活動のお見合い件数について
- 10 結婚相談所ブライダルチューリップ恋愛経験の有無
- 11 結婚相談所ブライダルチューリップが考える相談所の乗り換えについて
- 12 結婚後のミスマッチや後悔について
- 13 結婚相談所ブライダルチューリップ今後の目標:IPOを視野に
- 14 カウンセラーの質と安全対策
- 15 ブライダルチューリップの概要
- 16 ブライダルチューリップよくある質問FAQ
ブライダルチューリップの口コミ評判
ブライダルチューリップはレビュー数が多く、信頼度の高い差で人気のあるGoogleレビューを見ると平均4.5点とレビュー点数が高い結婚相談所です。
ブライダルチューリップで短期成婚できた口コミ
弊社で半年以内のご成婚は、全体の38%あります。中には登録から44日間で成婚という事例もあります。この3つが揃っている方は、とにかく早いです。(当時37歳女性 外資系ホテル勤務)
また、成婚定義とは「プロポーズ+ご両親の承諾」が条件ですから、ものすごいスピードで活動が進んだことになります。共通点は明確にあります。
・素直
・アドバイスを活かして頂く
・好意的に相談して頂く
この3つが揃っている方は、とにかく早いです。
マッチングアプリで結婚できなかった口コミ
マッチングアプリで婚活が身近なものになりましたが、アプリでの出会いは不安という考え方の元、相談所を検討される方が増えています。
・アプリでは結婚真剣度が不明
・証明書がないため虚偽情報かもしれない
・お相手選びや結婚までのサポートがほしい
などの理由です。
ブライダルチューリップで30代カウンセラーの担当で成婚
桑山代表のカウンセリングが心強かった口コミ
カウンセラーとの連絡頻度・報連相は会員様の状況や、人柄によって変わるので一概に言えません。
そのため面談無制限で、何度面談しても大丈夫です。頻繁な方は週一で面談する方もいますし、オンラインで月1回だけの方もいます。
・面談平均値:1ヶ月1回 1.5時間
・連絡頻度:週1回 電話・メッセージ・メールなど
報連相は多いほうが、会員様の状況を察しやすくアクティブに動いていくため、連絡を頂いたほうがサポートは手厚く受けられる可能性は高くなります。
ブライダルチューリップは勧誘がない安心の声
弊社は勧誘を行いません。
ご利用したい方がご紹介を含めて、公式ブログを読み込んできていただいたりなど、ご希望の方がご入会されています。
大手相談所さんのように、積極的な電話勧誘などは行いません。
なぜかと言うと、新規入会の勧誘に人件費をかけたり、プロモーションや広告は無駄なコストだと考えているからです。
やはり既存の会員様にしっかりサポートをして、ご満足してご結婚していかれれば、自然とご紹介につながるというスパイラルが生まれます。
婚活アプリ・ブラダルネットからの紹介で成婚
入会の入口として、婚活アプリや婚活サイトへ着手していっています。若い方が増えている市場の中で、婚活の第一歩としてのご利用は圧倒的にネット婚活が多いです。そのご利用をケアしていきいます。
結婚相談所はまだ敷居が高く、認知度が低いと感じています。
IBJの婚活アプリ「ブライダルネット」の婚シェルという相談受けを行っています。その中でサポートが必要だと考えられた方には、出会いだけでは上手くいかないので、相談所のご提案をさせて頂きます。
結婚相談所ブライダルチューリップの強みや特徴について
ブライダルチューリップの課題解決型プログラムは、私のキャリアが大きく影響を受けています。
・新卒でベルーナ(東証プライム市場上場企業)
・シニア向け外商部門で全国売上一位(最年少記録)
・最年少で営業部長、営業企画室長(部門売上42億円成長)
・本社経営企画室でM&Aやアライアンスに携わる
当時、60歳以上のシニアの方と、延べ10,000人以上とコミュニケーションする経験を積む。商品の販売の前に、人と人の信頼性や関係性の重要性を学びました。その経験がシニアの相談所に活かされています。当時は、事実婚という形態が多く、籍を入れないというケースも多くありました。
・束縛が生まれる
・遺産相続問題が発生し、家族の反対を受ける
さらに、ご自身のお子様が心配で世話をして欲しい、という声が多く上がりました。そこから、シニアだけではなく20代〜50代という幅広い世代に対応した、結婚相談所事業を行うようになりました。
この時点から紙ベースの会員様管理ではなく、ネットベースのシステム導入が必要となり、開発へ着手していきました。お相手会員様のデータベースを増やさないとマッチング数が多くならないので、IBJ(日本結婚相談所連盟)・NNR(日本仲人連盟)への加入とつながっていきます。
システムを元にカウンセラーが、会員情報の収集や管理を行い、「カルテ」として会員様の「課題・状況・進行具合」などを全て記録にして積み上げていきました。
これが弊社独自のシステムとして、強みになっています。
結婚相談所ブライダルチューリップの特徴:課題解決型
お客様と接していく上で、課題が色々と出てきます。
・会話が苦手な方
→会話能力を上げなければいけない
・見た目の印象で損してしまっている方
→第一印象をアップする施策
お見合い成立率や交際率を見ていくと、課題が顕在化されていきますので、オプションサービスを独自に開発し提供するようになりました。お見合い成立率/交際率などの、パフォーマンスを上げていくことを行っています。
独自システムの運用や、課題解決は行っていくものの、最終的に大事なのは「ソフト」としての「人材」だと思うようになりました。分析をするのも人ですし、分析結果からPDCAを回して運用してくのも人です。
そこで人に力を入れるべく、「採用と教育」に大きな力を入れていくようになりました。
結婚相談所ブライダルチューリップの強み:採用と教育
・コンサルタント
ご利用前の方にご説明をして、入会頂くための仕事
・カウンセラー
入会から成婚までの、活動サポートを行う・ホスピタリティー、お相手に尽くす、かゆいところに手が届く心理
6ヶ月ほど時間をかけて育成していきます。20代〜74歳まで男女いて、複数の視点でお客様の成長を促せる人材ラインナップとなっています。
私のキャリアと、徹底した顧客視点を考えて10年間で作り上げた仕組みが、「システム・サービス・人」という順番で出来上がった特徴/強みとなります。
ブライダルチューリップの本格的な心理分析
私自身が一般社団法人 日本結婚カウンセリング協会(JMCA)の理事です。出会いから結婚、そしてその後も離婚に至らないよう教育/啓蒙活動したり、サポートするスタッフの資格認定を行っている組織です。
長所・短所は誰でもあるという前提で、男女の生活を円滑にしていきましょうということが、元々の考え方です。
◆エゴグラム診断をご利用される方
・ご自身の棚卸しが出来ていない方自己分析が出来ていない方に対して、カウンセラーが提案していく形です。
人の心を「親・子供・大人」の自我状態に分け、自分を知る手がかりとする心理学の診断手法
カウンセラーが感覚的にお話しするだけでは、どうしても説得力が弱い部分もありますし、より会員様の理解度を上げていくために棚卸しの出発点としてエゴグラム診断を受けて頂きます。
・異性とのやり取りで上手くいかない
ご自身のクセや特徴を理解した上で、いざという時に冷静になれるメリットがある。交際相手が出来た時、交際中にご利用頂くことがあります。
・結婚生活での問題に対応
チューリップ倶楽部アルムナイという卒業生向けサービスがあり、300組600名以上の成婚者様がいて、約8割がクラブに入会していただいてます。(2021年1月時点)成婚料の一部を費用に当て、無料で新婚生活に関するサポートを行っています。
結婚したところがゴールではなく、結婚して幸せな人生をおくって頂くことを、弊社の目標にしているからです。
結婚した後もフォローしていきたい、と考えています。
卒業会員イコール「会社の財産」という考え方
せっかくのご縁で結婚相談所に入会していただいた、ということもあるのですが、相談所は色々な情報をお預かりします。
・収入証明
・学歴証明
しかも、カウンセラーがサポートして成婚出来たことで、人間的にも弊社に信用があります。それは会社としてみると、貴重な財産です。
結婚決まったら、さようならでは、もったいない、という考え方です。末永くお付き合いさせていただけると嬉しいです。
結婚後も会員様から担当者へ、近況報告のようなご連絡を頂くことは多々ありました。それならば、会社としてコミュニティーを立ち上げよう、という卒業生サービス/サポートのクラブが出来上がりました。お客様をバックアップさせていただくことで、弊社にもメリットがあります。
・入会のご紹介をいただける
・結婚後のライフスタイル変化により、新たに提供できるサービスが生まれてくる
このようなサービス全体の一つとして、エゴグラム診断を活用する場面があります。
結婚相談所ブライダルチューリップ自社会員について
ボリュームゾーンは30代前半〜40代前半。
- 女性
・35〜39歳:26%
・30〜34歳:24%
・40〜44歳:20% - 男性
・40〜44歳:22%
・35〜39歳:19%
・30〜34歳:13%
累計ではこの様になっていますが、年々変化が見られます。この直近3年ぐらいは、特に変化が大きいと感じています。その変化とは、20代が急増しています。
結婚相談所ブライダルチューリップ入会前の無料相談について
弊社では、入会前の無料相談は3つあります。
①15分:オンラインプチ相談
カウンセリング内容を一つだけご案内し、該当項目に対してアドバイスを行います。
②1.5時間:オンラインカウンセリング
もし弊社にご興味があれば、再度の来店(またはオンライン面談)が必要になります。
③2.5時間:来店対面カウンセリング
全てのアドバイスや分析を受けて頂くカウンセリングです。なぜ長時間になるかと言うと、お客様としっかり向き合っていきたいという姿勢だからです。
責任を持ってご結婚までご支援したい、という強い思いがあります。
さらに、弊社への事前イメージと実際に活動した際のイメージにギャップがあってはいけない、と考えています。
より詳しく具体的にご説明するため、どうしても長い時間が必要になってきます。
メッセージやメールでのご入会は一切出来ない仕組み。
弊社もお客様を審査する側という考え方があり、お客様がご利用したい・ご入会したいとご要望されても、お断りする場合もあります。
・お客様が活動に向いていないという判断
・入会者数の制限中になっている場合
金銭的にまたは精神的に問題がある方は、時期を置くように待っていただくこともあります。
これらは面談して(オンライン可)、しっかりとお話を伺わないと分からないことです。
結婚相談所ブライダルチューリップのカウンセリング内容
・婚活サービスの種類
アプリ・パーティー・相談所・相席バー・合コン・知人紹介のメリットデメリット
・オンライン婚活の事例
どういう人が、どういうサービスに向いているのかの適正に関する説明
・市場に関して
年齢の影響:年齢に与える影響は、婚活は大きなインパクトがある
相談所をご利用される属性:離婚の可能性など
・婚活方法
何でこれまでつまずいているのかなど
希望条件のヒヤリングも含めて
・弊社の紹介
・一部会員様のご紹介
・必要書類のご案内
オンラインの場合は二部構成になりますが、対面の場合は全て一気にご案内させて頂きます。
結婚相談所ブライダルチューリップの料金プランについて
42歳がプランの区切りとなる年齢ですが、どのような理由があるでしょうか?
税込み | 42歳未満 A | 42歳未満 B(人気) |
---|---|---|
初期費用 | 105,000円 | 105,000円 |
月会費 | 7,300円 | 12,700円 |
直コンタクト アドバイス料 | 20,300円/回 | 0円 |
お見合い料 | 8,800円/回 | 6,100円/回 |
成婚料 | 152,000円 | 152,000円 |
婚活は年齢の与える影響が大きく、41歳以上になると成婚率はわずか数%。しかも「50歳時未婚率」(旧:生涯未婚率)は20%を超えています。
(厚生労働省:2015年:男性50歳時未婚率→23.4%)
42歳を堺に、婚姻率が一桁未満となる状況です。厚生労働省では1〜2%というデータもあります。
それだけ難易度が高くなり、選択肢が限定されてしまう中で、弊社が42歳以上のご支援をした時にうまくいかないということは避けたい。
本来は困っている方だからこそ、弊社がご支援をしてご成婚に導くものです。これが社会的意義ですし社会貢献だと弊社は考えています。
年齢的に若い方よりも条件が良くない場合、弊社としてプログラム作成など、ご成婚に導くためのコストを積極的に投資しています。
その結果、弊社の成婚率は平均で59%と業界トップクラスですが、42歳以上は60%以上と成果が上がっています。しかし、持ち出しになるコストが多いため、料金としてお客様にご負担頂いている形になります。
結婚相談所ブライダルチューリップではBプランが人気
41歳未満の方が多いので、該当プランが多くなります。
その上で、ABプランを比較すると、Bプランが41歳未満の8割と多くなっています。
全体で見ると約7割が、Bプランでのご入会となります。
・Aプラン
月会費が低い
お相手探しをあせらずじっくり進めたい方
・Bプラン
月会費は高いが、他の費用は抑え気味
沢山の方と会い、活発に婚活したい方
オプション:シミレーションサービス
- 女性
お見合い練習サービス
弊社から提案してご利用頂くケースが多いです。会員様だけではなく、有料でオンライン練習サービスのオーダーがあります。(※非会員様のご利用について)遠いエリアだと関西や九州から、オーダー頂くケースもあります。 - 男性
・お見合い練習サービス
・デート恋習サービス
男性の場合はうまくいかない際、「女性との接し方がダメかな?」「会話が上手く出来ないのかな?」経験がない分、胆略的に考えがちです。
しかし実際はそこだけではなく、「見た目の印象」「マナー」というシンプルな要因でつまずいている事があります。
総合的に客観視していくので、結果的に総合的に課題が見つかるため、改善できるベストの選択肢と言えます。
プロコーディネーターによる婚活のファッション無料相談、場合によっては同行して買い物もあります。ネイルなど、美に関して向上心が男性よりも高いため、装いを気にするサービスに人気があります。
競合する他社との比較
ブライダルチューリップ | IBJメンバーズ | エン婚活エージェント | |
---|---|---|---|
年間総額 12ヶ月と仮定 | 427,400円 42歳未満B | 677,055円 1年プログラム | 182,380円 |
定期面談 | いつでも無制限 | 2ヶ月毎 | オンラインのみ |
月間申込人数 | 30名 | 20名 | 10名 |
月間紹介受け | 〜30名 | なし | 6名 |
Googleレビュー |
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公式サイトを見る10日間お試し会員制度について
「10日間だと何も分からないのでは?」
というご意見を頂くこともありますが、弊社としては10日間あれば充分だと考えています。
・サポートでご満足→ファンづくり→ご紹介へ
そもそも弊社では「お試し」は存在しない、と考えています。基本的には「婚活するか/しないか」という判断だと思っています。
だとしても、10万円を超える金額をいきなり投資するのは、慎重になる方もいらっしゃるでしょう。
実際の内容を理解して頂く必要もある、と考えています。
お試しサービスではサポートが利用できません。
では、お試しでできることは何かというと、システムを検索&閲覧するだけの権限となります。
会員様を条件検索して、ご自分の条件にマッチする方がどのぐらいいるのか、どんな方が登録されているのか御確認頂くのが、お試しの主たる目的です。
それであれば、10日間あれば充分です。
条件にマッチするお相手を見ていただいた上で、サポートを受けたいのであれば、ご入会頂くことになりますで、全力でサポートしていきます。
結婚相談所ブライダルチューリップ活動のお見合い件数について
お見合いの件数は戦略部分なので、多少のどちらも間違えではないと思っています。手当り次第お見合いを重ねて行くことで、うまくいく場合もあります。絞り込んだほうがうまくいく場合もあるでしょう。
弊社の方針としては、後者を推奨しています。
基本的にはお見合い件数を絞る、という考え方です。
・平均成婚期間:1年2ヶ月
成婚退会と申しましても、各社その着地点はバラバラです。弊社の場合の成婚定義は「プロポーズ+ご両親の承諾」としています。プロポーズだけを成婚地点とすると、プロポーズ後にご両親に反対されて「破談」するケースもあります。
そのため、他社よりも難易度の高い地点を成婚と定義しています。他社さんですと、プロポーズ前に成婚扱いするケースも有るようです。では、ご成婚している方のお見合い数は何名か?
・成婚までの平均お見合い数:7名
業界平均よりも、かなり少ないお見合い数でご成婚されていることが分かります。
業界平均では成婚するまでのお見合い数は、20名です。業界平均の半分以下まで、件数を絞り込んで高成婚率を実現しています。
その理由は、ズバリ「PDCA」企業の品質管理/業務管理における、継続的な改善方法
(計画→実行→評価→改善)
例えば。
就職活動と同じで、手当り次第面接を受けても、受かる可能性は少ないと思います。
やはり対象を絞って仮説検証しながら企業研究するなど、対策をしっかり練らなければ成功の確率がどんどん下がり、疲れてしまいます。イメージと違う方ばかりと毎回お見合いしていると、やる気を失ってしまいます。
他社さんでよくある例だと、「ゴールが成婚」と言っておきならが、「ゴールがお見合い」になっているケースです。
このような感じで、会うことがゴールのような促し方です。
「なぜ、この方とお見合いするのか?」という目的が置き去りになっています。
目的なく会ってみるだけなので、可否を判断する基準がありません。
カウンセラーは、精神論に終始してしまいます。
何をしたら良いのか迷ってしまい、一歩を踏み出せない状態に陥る。
そういう意味で弊社はお見合い件数は、吟味して絞る方向です。
・どういう方と会ったほうが良いのか
・結果どうだったのか分析
・課題を見出して、次へアプローチ
このように活動を促していきます。
結婚相談所ブライダルチューリップ恋愛経験の有無
恋愛経験は、影響しません。逆に恋愛経験多い方は、弊害が生まれる可能性があります。恋愛は付き合いながら条件を後で考えていく、というプロセスが恋愛結婚として成り立ちますが、相談所での出会いは逆です。
まずは条件ありきでお相手を選び、人柄を見てお互いの関係を育んでいくことで、ご成婚に至るというプロセスです。
過去の経験体験から、本来ご縁があるべき人に会わなくなったりとか、恋愛経験が邪魔をして関係がこじれるということが起こり得ます。
何も恋愛経験がない方は、まっさらな状態で素直にアドバイスを聞き入れ、検証して活かしていくことができるため、スピーディーにうまくいくことが多い、と思っています。
結婚相談所ブライダルチューリップで迷ったときの判断基準やアドバイス
・うまくいくパターン
お相手との連絡頻度は密です。
週1回デートなど、会っている回数が多いです。
どんなに忙しかったとしても、会いたいと思えるお相手ならば、人はなんとか時間を捻出しようとします。
例え短時間であったとしても、何とか時間を工面しようとするはずです。このような感情と紐付いた連絡頻度・接触頻度が多いほうが上手くいきやすいパターンだと思います。
・ご自身の担当仲人と、お相手の担当仲人の連携
・失ったら嫌だという想いの強さ
この部分をしっかり見ていくようにしています。
結婚相談所ブライダルチューリップが考える相談所の乗り換えについて
全体の30%は、他社からの乗り換えです。その内の8割は大手さんです。
・マニュアル的な対応
・担当が新卒など経験浅い方もいる
・担当あたり80名とサポートが手薄
定期面談を行う・お見合い/交際前後に検証&アドバイスなどは無く、会員様から依頼をしたときのみ対応してくれるというケースのようです。
サポートに対して不満を抱いている事が多いと思います。
結果的には「活動がうまくいっていない」ことが原因なのですが、それを裏付けるものとしてサポートに不満を持っているケースが、圧倒的に多いです。
結婚後のミスマッチや後悔について
結婚生活は恋愛と違い、他人同士が一緒に生活していく訳ですから、お互いにぶつかり合うことは当然あり得ます。その時に「知らなかった」という事は、できるだけ避けたほうが良い、と思います。どれだけケアしても、避けられないことは多々あるかとは思います。
例えば自由恋愛を見ると、関係に亀裂が入ることはいくつかあります。
・宗教
・ギャンブル
・借金
これらは、中々事前に確認が出来づらいと思います。
さらに最近の挙式はコロナ禍の影響で、フォトウェディングがメインで挙式を行わない事も多く、第三者のフィルターが入らない問題もあります。
舞い上がって結婚した後、冷静になった時に問題が発覚する、というケースもあります。相談所での成婚の場合、第三者のフィルターが入ります。
・宗教問題
・健康上の問題
・経済上の問題
当人同士が言いにくいことを、仲人が間に入ることによってヒヤリングし伝えていくことができます。
結婚した際に起こり得るトラブル、確認しておいたほうが良いことを分かっているため、スムースに結婚生活を育めるアドバイスさせて頂きまた、事前にチェクする話し合うという場をしっかり設けるようにしています。
この様な取り組みによって、結婚後の「こんなはずではなかった」という想いは、間違いなく減らせるのではないか、と考えています。
ゼロにはならないとは、思いますが極力減らすことは出来ます。
結婚相談所ブライダルチューリップ今後の目標:IPOを視野に
今後目指している方向性や目標としているビジョンがあれば、
お教えください。
10年間費やして土台となる基礎が、ようやく出来上がったと考えています。
最終的には一番大切なのは、「人」です。
採用や教育は時間がかかりますし、一番むずかしい部分でもあります。
しかし、基礎はできました。組織的にも、基盤ができました。
それらを花開かせるためには、これから投資を行いたいと思っています。
・サービスの拡充
・お客様への還元
・従業員への福利厚生
そのため、IPO(株式公開)を視野に入れています。その上で必要なのは、入り口/出口戦略です。
2021年1月時点
・会員数1,000名以上
・成婚者数300組(600名)以上
年度で会員拡大の計画をし、実行した結果です。
出口戦略:卒業生コミュニティー強化
チューリップ倶楽部アルムナイの強化になります。
結婚してからのフォローをさせて頂くことによって循環する、会員様のご親族やご友人がご入会されるという道筋が可能ですし、ご成婚者様のフォローによる収益も見込めます。
さらに、資金を元に一般の結婚活動とは違うユーザー層への、サービス提供を考えています。
社会貢献事業への投資
社会的な弱者を弊社として支援することが、社会貢献の意義だと考えています。本来支援する必要がある方を、ターゲット別に分けてアプローチできるプロを揃えて、サポートできるような仕組みを創っていきたいと思っています。
・金銭的に余裕がない方
・身体に問題を持っている方
・外国人
・LGBTの方
これらのお客様に向けた仕組みを創っていきたい、というのが弊社の最終的な目標です。
IPOに関しては、コロナの影響でリスケジュール中となっています。本来は2023年を目指していましたが、数年ほど遅れると思います。
最初は機関投資家向けのプロマーケットを考えていますが、段階を経て先へ進むつもりです。
カウンセラーの質と安全対策
弊社はカウンセラーのラインナップが多様です。
・男女10名以上
・年代別:20代〜74歳
・資格取得認定:結婚相談士/仲人士(全カウンセラー)
・婚活経験あるカウンセラーの登用
気持ちに寄り添ったサポートが可能な点は、大きな特徴だと思います。
ブライダルチューリップの概要
名称 | ブライダルチューリップ |
---|---|
代表 | 桑山裕史 |
連盟 | ・IBJ(日本結婚相談所連盟) ・NNR(日本仲人連盟) ・スクラム ・良縁ネット |
住所 | 東京都豊島区高田3丁目10番22号 キャッスル安斎4F/5F |
電話番号 | 03-6380-2795 |
最寄り駅 | JR、東西線、西武新宿線、都電荒川線 高田馬場駅・面影橋駅・学習院下駅 徒歩3分 |
営業時間 | 10:00〜19:00 定休日:水曜日 |
ブライダルチューリップの名称由来は?
弊社の創業は2009年で、2021年12月から13期目となります。
事業立ち上げの前身は、「チューリップクラブ」というシニア向け会員サービスでした。チューリップという言葉を用いたのは、世界中大人から子供まで親しみがあります。また、品種豊富、花言葉豊富なので、お客様に色々な花を育てて咲かせてほしいという想いからです。
私自身が明治大学農学部で、チューリップに詳しい・身近に感じていたという理由もあります。
無縁社会、孤立死、孤独死を解決すべき、シニアのお相手を探したい、という要望があり結婚相談所事業に着手しました。
・生涯添い遂げるパートナーと出会いたい
・平穏に残りの日々を過ごしたい
この様な要望が、数多く有りました。
ブライダルチューリップよくある質問FAQ
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